2017年8月23日水曜日

FacebookのFile Systemを推定_2 : 表示ランキング

前回ブログをお読みの方はピーンときたと思うけど、画面に表示される記事の表示順番や内容 (=どの記事か)は、PCとスマホで異なってしまう
別々のファイル・セットが並列して、しかし独立して動いているからだろう

さらには、自分のFBページで過去記事の一覧を見た場合であっても、普通のブログのように自分の書いた記事のすべてが表示されるわけではない
全部が表示されない、という症状はスマホでもPCでも変わらない

表示される記事、されない記事のイメージは下図のようなものだと思っている



最近導入されたアクティビティログという過去記事の一部チラ見せアーカイブなら全件表示されると期待したが、やはり非表示の記事が多数あることがわかった
これも、スマホでもPCでも症状は同じだ
(FBの事だから、黙って徐々に改善するかもしれない)

何故か?
ここからは非IT人間&文化系の春山の推定だ

1:記事の表示は、CMをクリックしてもらうというFBのビジネスに貢献する順番で表示される。上図の記事ランクだ。

2:多数に読まれる、多数がいいねする、その実績の高い記事、実績が高いAIが判定した記事、それらが高い記事ランクを得て、優先して表示される

3:すべての記事に対して、CM貢献度ランクが付されている

4:記事数が少ない全部表示される。一定数を超えると、非表示記事が発生する

はてさて、真実は????

0 件のコメント:

コメントを投稿