2017年8月6日日曜日

春山ルール35:部屋が散らかっている人は金融詐欺に騙されやすい

部屋が散らかっている人は、頭の中も散らかっている

とりあえず、そこに置いといて、捨てないで全部とっといて

要は未処理のままに放置して、その未処理状態を見ない、見えないことにする
未処理とは判断を避けること
判断とは、優先順位、要不要を決めること


そういう人は、
判断を迫られたら、パニックする、右往左往する
それを察知されるのがイヤだから、「お任せします」と言ってしまう
このお任せしますに追い込まれるのが、金融詐欺に騙される典型的なパターンです

部屋がゴミ屋敷の人は、脳もゴミ屋敷だろう、と思う

部屋が片付いている人は、心にゆとりがある
だからパニックしない
ちゃんと考えて判断する習慣が身についている
だから、金融詐欺に騙されない

関連するブログ記事:判断が嫌いな人

0 件のコメント:

コメントを投稿