2017年4月22日土曜日

現在のFBの致命的欠陥

以前から不満に思っていたことだけど、過去記事を検索して、振り返ることができない。
検索エンジンが事実上ないことが原因だ。

FBのビジネスモデルが、
1:
今、この場で、みんなに聴けば誰かが、教えてくれる
2:だから、自分で検索して調べたり勉強したりというプラットフォームをFBが提供する必要がない
3:友達の輪が「人間の検索エンジン」の役割をするので、FBが検索エンジンを開発して提供する労力やコストを省略できる
・・・という事なんだと思う。

それはそれで問題はない。
FBのユーザー側が、FBとはそういうものだと理解して使えば良いのだ。

ただ問題もある。
社会的に好ましくない記事、動画などを拡散させてはならない。
誰かが、そのようなものをアップした瞬間に、FB側が察知して削除する。
そのような「悪の撲滅」をするためには優秀な検索エンジンが必要
だ。
現在のFBには優秀な検索エンジンが無いから、「悪の撲滅」が苦手だ。
 
最近も悪質な動画の削除対応に手間取って社会的な非難を浴びていた。
検索エンジンが完成するまでは、「FBは悪の撲滅」で後手に回るだろう

favebookコメントヘ