2016年4月22日金曜日

春山ルール1 : 2Q連続でダメ決算、失望決算なら離脱する

Q連続でダメ決算、失望決算なら離脱する」というのは、成長株に当てはまるルールだと思う。

一回ミスした程度では、ダメな状態が一時的な要因なのか、もう少し続く悪化トレンドなのかを判定できない。
だから、下がった所をチャンスだと思って買ってくる投資家もいるので、株価は持ち直すことが多い。

しかし、2回連続ミスすれば、「やはりダメなのね」と判断する投資家が増加する。
それでも鈍感な投資家は「下がった、じゃあ買い!」というオーダーを入れるかもしれないが、一回目のミスの時よりも買いのオーダーは減るので、株価の戻りは鈍い

だから、1:現金化して頭を冷やすか、2:買いたかったけど資金がなかったので我慢していた銘柄があるなら、それに乗り換えた方が良い。
私の場合は、そういう事が多かった。

ルール
No.2は、半年待て!です、、後で書くかも
facebookコメントヘ