2015年7月26日日曜日

名古屋セミナー:その4

投資を職業としていない個人投資家は、自分のできる範囲での投資という事を重視すべきだ。

そして、できる範囲」を、徐々に努力して広げていけばよいのだ。

~~~~~~~~~~~~
まず、投資銘柄を選定する際に、以下のようなチェック・ポイントを通過した銘柄に投資した方が「こころやすらかに儲かる」投資ができる。


10


次に、現在の世界経済の環境を考えると、
重厚長大産業、資源エネルギー産業、世界景気に依存する度合いが強い企業、

これらは避けた方が損をする確率が小さくなると思う。

20


つまり、現在の経済環境を考えると、
1:世界経済の好不調にあまり影響されない

2:その企業のビジネス・モデルが長くエンジョイできる
そういう企業に投資するほうが儲かる時だと思う。

なお、世界がバブル経済になれば、銘柄選択は違ってくる。


30

facebookコメントへ