2014年1月16日木曜日

あなたの脳は、あと何年大丈夫?

今後、20年でも30年でも、資産運用を継続できる。

そう思えば、ガードが甘くなる

もし今年、仮に▼40%(1億円→6千万円)という損失を食らっても、
その後毎年+500万円ずつ儲ければ、8年後には1億円を回復できる、と考えてしまうからだ。

しかし、2016年末で運用を終える、とすれば、
1億円 → 6千万円 → 7千万円
で、老後が始まることになる。

私は、「今後、20年でも30年でも、現在と同等の資産運用を継続できる」人は、実は少数派だと思っている。

脳も劣化する、60歳台は何とか可能でも、70歳台は私自信はおぼつかないと思っている。

50歳の人は20年間の投資、
60歳の人は10年間の投資、
と考えて損失リスク管理をすべきだろう。

facebookコメントヘ