2017年5月5日金曜日

政治とは分配

政治は統治者と被統治者で構成される

統治の正当性は被統治者の同意に依存する
同意が積極的だろうが消極的だろうが、同意とは「統治者による配分を受け入れる」ということだ
権力の配分、権益の配分、富の配分、政治とは統治者による配分コントロールである。

歴史的には配分は武力による侵略によって得られる富を配分してきた。
しかし、現代は武力侵略が事実上不可能なので、貿易と経済、金融によって配分可能な富を得るしかない。

現代の政治家が、
「経済だよ問題は、経済!」と言われるのは、そういう事である。
経済政策、景気を良くする、企業業績を向上させる、所得を増やす、これらによって「被統治者から統治の同意を得る」しかないのが現代の政治家なのだ。

しかも、「富裕層から奪って配分する」のは一回だけしか有効ではない。

一回配分すれば、配分する富が消えるからだ。だから、非常手段としてしか使えない。

現代政治家には打ち出の小槌がない。
王道で経済を良くするしかない。
奇策は通用しない。
だから、与党も野党も経済政策に関しては、似たり寄ったりになってしまうのだ。
経済とは「結局、こうするしかないでしょ!」という意味では世界共通なのである。

facebookコメントヘ