2017年1月29日日曜日

上級者と中級者の分水嶺

上級者と中級者の投資プロセスには違いが少ない。

しかし、パフォーマンスには大きな差がある。
そして、パフォーマンスの安定性の差も大きい
両者の分水嶺は何だろう?


上級者に共通することは、(あくまでも春山の理解だが・・)

1:心身に関しては、
パフォーマンに悪影響を与えることを避ける
具体的には、
飲み過ぎ食べ過ぎを避ける
早寝早起きで健康を維持する
適度な運動で心身の若さを維持する

2:投資に関しては、
不得意なことに手を出さない
得意分野に集中する
スキル向上のために熱心に研究・チャレンジをする
(↑、得意分野を増やすことへのチャレンジ)


3:考え方や人生観に関しては
好奇心が旺盛で、知識や経験を増やすことを楽しむ
楽観的に考え、希望を持ち、目標に向かって前進し続ける
明るく、楽しく、笑っている時間が多い

4:そして何よりも、これだと思う分水嶺は、
1、2、3に対する執着心の強さだと思う。
変人と思われようが、オタクと思われようが、「こう生きるのだ!」という想いに対する執着心だと思う。


初心者と中級者は、一個前のブログに書いたように、行動の差なのだが、
上級者と中級者の差は、心の差、執着心の差だと思う。



なお、投資は目的ではない。
あくまでも充実した人生を過ごすための手段の一つに過ぎない。

違った生き方や手段で充実した人生が過ごせるなら、そして「その違った生き方や手段の方が、あなたにフィットしているなら」、違った生き方や手段を選択した方が、良い人生を過ごせると思う。

facebookコメントヘ