2016年5月10日火曜日

悪人を守る戦後ルール、国境不可侵

政治の起源 下 人類以前からフランス革命までを読んで思った


優れた政治制度は、「より強力な軍事力と経済力」を生み出す。
優れた政治制度を持つ集団は、そうでない集団を吸収したり打ち破ったりする。

自集団の生存を守るために、他の集団が採用している優れた政治制度を模倣、導入、採用する。

政治制度の発展は、競争によって促進された。
競争は暴力と戦争であることが人類の歴史では多かった。
結果として優れた政治制度が生き残ってきた
民主主義、議会制度、選挙制度、色々ある。

第二次世界大戦後、冷戦という競争があった。
その競争に勝った政治制度が、資本主義、民主主義であり、負けたのが共産主義、独裁主義であった。

しかし、国境不可侵という「現状の国境を変えないという第二次世界大戦後のルール」が競争を阻害している面もある。

他国が侵略しないがゆえに、劣った政治制度を採用して国民を苦しませている為政者、独裁者が地球上には多数存在する。
これらのダメ国家をガツンとできないのが現代国際政治の悩みだと思う。