2015年5月27日水曜日

売りが上手になれば、一流です

投資は、買う、売るがあるが、売りが圧倒的に難易度が高い

人間、所有欲があるので、買いたいという気持ちは素直な気持ちだ。
売るとは、所有しているモノが手元から去ることになる。
手元から財産が消えるので、それが現金と交換されるとはいえ、すんなりとは行動できない。

その理由は、
1:儲かっている場合は、明日は今日より値上がりして、もっと儲けが増えると思ってしまう。
2:含み損の場合は、明日は株価が上がって含み損が消えてくれると思ってしまう。

つまり、明日は下がる、と思うことは人間の自然な気持ちではないのだ。
自分のモノは大事、自分のモノは価値があるから値上がりするハズ、、という思いだ。
他人だって、そう思っているのだけど、自分のことしか思いつかないのだ。

仮に売った後、、これも問題だ。

現金ができると、すぐ何か買いたくなる。
5分と待てない人が多い。
ホントに多いのだ。

そういう人の目、、、きっと「$マーク」

facebookコメントヘ