2013年10月19日土曜日

空気を読めない人と、SNS

相場の仕事を長く熱心にやっていると、人間と付き合うよりも、相場と付き合う事に力点が注がれる。
人間との付き合いが下手になっていく。

2004年5月にブログを書き始め、2010年11月にfacebookを始めた。
ブログでのコメントのキャッチ・ボール、facebookでの多くの人々とのつながり、これらは私にとっては、人と付き合う時間の少なさを補完する機能を果たしてくれ、いわゆる空気の読めない私の心を修正してくれたと思う。

SNSは、どんどん現実の人間社会に近づいている。
仕事の枠や境界線を超えて、年齢・性別・地理・生業を超えたつながりは、SNSでなければ簡単には経験できない事だろう。
言葉の往復が人間関係を創り上げていく。
実生活でも、SNSでも、同じだろう。
言葉を大切にして生きたいと思う。